If You Can't Rock Me

寒いですね〜。



ついこの間年が明けて店をオープンしたと思ったら、もう暮れ感漂ってます。




街はすっかりクリスマスムードですね。クリスマスって、特別何かあるってワケでもないのに、なんとなく祝いたくなるよね。もうサンタさんにプレゼント貰うこともないのに。なんとなく鶏とケーキ食べたり、したくなりますね。



ところで、これを読んでくださってるみなさまは、圧倒的に男性の方が多い事とお察しいたしますが、みなさま、クリスマスに鶏肉料理やケーキ、食卓に出されると嬉しいモンですか?




イキナリ身も蓋もない質問ですね。



どうしてそんなこと書くかと申しますと、私の夫はクリスマスの鶏肉とかケーキを特に嬉しがってる感じがしないからであります。



子ども時代の家族でほのぼのしたクリスマスがとても好きだった私としては、なんとなくテンションが上がって、ついつい鶏肉をやけに念入りに料理したりデパ地下やなんかでケーキ買ったりしてしまうんだけど・・・。




夫は独身時代からスデにクリスマスにテンションが上がってる感じはしなかったけど、結婚してからは輪を掛けて「平日」感満点。




普段全然使わないオーブンとかを駆使して必死に調理した鶏肉料理も、テンションが普通の人と食べると「唐揚げ」感満点。



ちょいちょいちょい!それ、2週間構想を練って、料理本見ながら作った「チキンのなんちゃら香草となんとかのオーブン焼き」ですから〜〜〜〜〜!!!



となる事必至。



まあ、冷静になって己を顧みると、自分はクリスチャンでもないワケですから、反応としては夫の方が正しいのではないか・・・と考えられる所がまた憎々しい。




いや、何も私は「夫がまずそうにする」と言ってるのではないんです。夫は出された鶏肉料理をおいしそうにたいらげてくれる。



「普段と変わりなく。」




問題は、テンションなのだと思う。




結局、私はクリスマスにはハイテンションに鶏肉とかケーキを食べてほしいと夫に望んでいるんだと思う。




夫に対してクリスマスを祝ってくれとは毛程も思っていない自分が、なぜクリスマスの夫にテンションを望むのか・・・顧みるほどに矛盾しまくっているけれど、そんなことはもうどうだっていい。




これは、「テンションにはテンションで応えてほしい」という人間の根源的な欲求(?)なのだ!




みなさまのおうちでは、いかがですか?一般的に男性はさほどクリスマスではテンションが上がらないモンなんでしょうか。




どちらにせよ今年も私は「鶏肉のなんちゃらかんちゃらのオーブン焼き」でも作るつもりですが。