アレルギー

今日はやたらとハトが店に入ってくる一日だった。




どうしてかわからないけど、ハト、馴染んでます。餌付けもしてないのに。餌付けしてるのは隣の商店のおっちゃんやのに、何かおっちゃんに悪いわぁ。なんて思いつつ・・・。



隣の商店のおっちゃんはハトが懐いてからハトを肩や腕に乗せて、道行く人達に「ハトおじさん」的認識をされて嬉しそうにしてたんだけど、ある日から肌が荒れて湿疹に悩まされ、皮膚科を受診。ハトに対してのアレルギー反応だったと知ったそう。




お医者に「ハトとの接触禁止令」を下され、ピタッとハトに近づくのをやめはった。泣く泣く(?)禁ハトの日々を過ごしていらっしゃるのだから、私たちの方に懐いてもしかたないよね。




そういえば、わたしにも大人になってから発覚したアレルギーがある。




それは、甲殻類アレルギー。




いや、子どもの頃から時々、ご飯の後なんかカユイなぁ〜と思う事はあったんだけど。原因がエビやカニにあるとは誰も思わなかったようで、全然知らなかった。



むしろ、エビやカニ、大好きです。




だので、アレルギーだと知ったところで、食べるのをやめようだなんて思わない。今さら、ムリムリ。



ひどい時はご飯の支度してる時にエビの殻をむいてるだけで指がプクプクと腫れてきたり。体調があんまり良くない時なんか、食べてたらイキナリ熱が出たり。




そんなのに負けるもんかー!とばかりに体の反応など、完全に無視。夫の実家でカニ鍋をする時など、夫に「絶対言わんとって!」と堅く口封じを頼んでまで食べまくってしまったり。




今のところ、悪化はしてないからまぁいいかな、と思ってほったらかしてます。














※写真は本文と全然関係ないんですが、今日の難波ロックライダーでのライブ前にギターを修理に出しにきてくれた神戸のバンド「ティッシュ」のギターボーカル、とんぼ君です。

テレキャスター、無事に直ってよろこんでもらえてホッとしました。

遠い所ギター2本(ライブ用と修理用)も抱えて来てくれたようで、ありがとうございました!