一日働いて4000円

今日は社会派なワダイに少しだけ触れておきたい。
田舎の古い知人、Mさん(55歳・女性・デヴィットボウイ似)に降りかかった災難を。

彼女は過疎の町に住む、ごく普通のオバちゃんだ。ただ、老人介護の仕事に従事しており、ものすごく忙しい毎日をおくっている。老人介護の仕事というのは、キツイ・汚い・給料安いの3Kで知られているが、人間を相手にする分、やりがいもあり、尊敬されるべき聖職だと思う。

そんなある日、彼女に一通の郵便が届いた。

裁判員候補選出に関するお知らせ」

どうやら彼女は裁判員候補になってしまっているようだ。通知にはプリントの他に、必ず観ろ!と一言添えたDVDが同封されていた。

あのー、なんか勘違いされてませんか?日本国民が皆平等にDVDデッキを持っていると、何をもっておっしゃるのですか?見たくない、くだらないDVDの為に、デッキを買えとおっしゃるのですか。老人の世話に奔走して、そのささやかな賃金で、彼女に、DVDのデッキを買って、使い方覚えて、裁判員に興味を持ちやがれと。

あまりに不憫だったので、私は彼女に自分の家のDVDのデッキをあげた。

内容は、やはりつまらんかったとの事だ。のりぴーを期待していたらしいが、主演女優はかわっているバージョンだったそうだ。つまらん事にわざわざ時間割いて、無償でつきあったのに、田舎のオバちゃんのささやかな期待まで裏切るとは。

彼女は返信書類に、「私は本当に忙しい。我が身&老人たちの生活のかかった仕事をもっている。無理だ。選ばないでおくれ」と書いて返信したそうだ。

さて、そんな事はすっかり忘れて過ごしていた彼女に、また一通の書類が届いた。

「裁判所出廷日時の決定のお知らせ」

彼女は接骨院にいかなあかんほどズッこけたそうだ。

日当は4000円プラス電車代。

あんたら、お上は本当に、なんかとんでもない勘違いをしているじゃなかろーか。通常オバちゃんがお出かけする際は、服を新調し、美容院まで行って、完全なる武装をするものだ。

そんなこともわからんのかい!
なんぼかかる思てんねん!4000円ぽっちでエラソーにすなー!
なめんなよ、お上が〜!

なんだか彼女に同調して長くなってしまったが、私はMさんを応援するものだ。その精神的パンクス根性を遺憾なく発揮して、がんばってほしい。