Be Okay

こんにちは〜。毎日あっついね。いかがお過ごしでしょうか。あんまり暑い日が続くのでお隣の工具屋さんのおっちゃんが時々涼みにくるけど、この並びの商店群は間口が完全オープンスタイルなのでエアコンのない店がほとんどです。この猛暑でエアコンなしはキツイよね・・・。

うちの場合は材木の湿気が気になる季節なので、ずっと除湿モード&除湿器のW使いしてるよ。湿度が低いと何かとマシですよね。塗装の仕上がりなんかにも差が出るらしいので、湿度管理は気を使ってます。




さて、最近、悲しく不可解な事件が起こったんですよ。

また店の話じゃなくてアレなんですが。
私どもが居住してる場所の近辺は、一応繁華街の中に位置するので、近隣にコンビニエンスストアが数件あるんですよね。

私はその数件のコンビニのうち、特に一件によく行ってたんです。理由は、店員さん達がハッピーな感じで見てて癒されるから。ちょくちょく話しかけてくれる店員さんが何人かいて、とても好きだったんです。

そんで、近頃なんか変やなぁとは思ってたのよ。雰囲気が。若干殺伐としてきたような・・・。なんかやたらと新しい人がいて、ちょっと微妙なギスギス感を感じるというかさぁ。まあ、そんなに気にしてなかってんけどさ。

そんでそんで、ある日、いつも通り仕事の帰り道にコーヒーでも買おうと思って寄ったのよ。

ほんだら。



その、私に特に親切にしてくれた店員さんが全員集合してて、レジで並んで一人が言うのよ。
「今までお世話になってありがとうございました。私、今日で最後なんでご挨拶しとこ思って。」って。


私は「えー、○○さん、辞めはんの?さみしなるわー」みたいなおばはん丸出しのリアクションしたんですけど。

ほんだらほんだら。隣にいた店員さんが、「実は私も・・・「実は僕も・・・」終いには店長まで「実は私も・・・」


は!?


何何何何何?なんで?


夜の混雑したレジだったので、全然長話も出来なかったんですが、「あ〜、なんかいろいろあったんかな?きっと大変やったんですね。お疲れさまでした。」とだけ伝えて、家路に着きました。

それにしても、全員いなくなるなんて・・・店長まで!コンビニ業界恐るべし。何があったか知らんけど、きっと我々の想像できない何か深いアレがあるのでございましょう・・・。

夫と顔を見合わせて、「何があったんや・・・気になりすぎる・・・」「職場内クーデターか・・・」

そのコンビニの店長は、優しいソフトムードの持ち主にもかかわらず、深夜強盗が入った時にはズバッと撃退した勇気のある人でもあり、しかもそれをひけらかしたりしない謙虚な人で、本当に感じが良かったんだよ。その店長が雇う店員さんたちもみんなその気質を受け継いでて、さりげなく親切でとてもスマートな対応してくれて好きだったんです。

私はほんとはコンビニの店員さんに限らず量販系のお店の人はちょっと無愛想でテキトーくらいも好きなんやけど、そのコンビニの人たちは自然に優しくて、大好きになったんやけどさ。

もー、悲しすぎて。


コンビニくらいで!オーバーやな!って思う?


よね。私もそう思うよ。


けど、かつてなく自分の生活に溶け込んでくれるコンビニやったのよ。そこは。


悲しい。


辞めた店員さんたち、今までお世話になりました。みなさまがハッピーな人生をお送りになりますように。





もうひとつ。今週号のジャンプを最後にまたハンターハンターが「しばらくの間」休載するんだね・・・盛り上がってきたとこで・・・悲しいよ。