まけるな女の子

こんにちは!昨日今日と一段と寒いですね〜。寒いと洗濯の乾きが遅くてイライラします。みなさまお体ご自愛くださいませ。



さて、こないだまた韓国への出張がありました。私が仕事で韓国にしょっちゅう行かなきゃいけなくなった時、我が邦は正に韓流ブームの渦中にあり。行き帰りの飛行機は韓流ツアーおばちゃん達でごった返しておりました。

おばちゃん達は声がでかいので、「どこそこの焼肉がうまいらしい」「あのエステに新しいプログラムが導入されたらしい」といったお役立ち情報から、「あのドラマのロケ地では芸能プロダクションの人が稀に本物の俳優のとこまで連れてってくれるらしい」などといったあんた、ソレ、大丈夫か??とおばちゃんの行く末が心配になるようなガセ情報まで大声で垂れ流して下さってたのですが。

あれから数年、今や韓流ブームは去り、飛行機の中は日本へのショッピング目的の若い韓国ボーイズ&ガールズや私と同じようなビジネス目的の人が多く、日本人の方が少ないくらいの状況となっています。

まあ私なんかは快適でいいんだけどもあのおばちゃんらは一体今いずこ?パンケーキ屋の前に元気に並んでたりすんの?などとなんとなく気になったりしてます。ときたま「韓流フォーエバー」なガチ韓流おばちゃん達に出くわすとちょっとその純情ピュアピュアハートに涙を禁じえません。



さてさて、今回は初日の晩に仕事の相手の社長さんに回転寿司に連れてって頂きました。が。なんか思ってたンと違う〜。店内とびっこ祭り。とびっこの巻き寿司、軍艦はいいとして、握りもほぼすべてのネタにとびっこが塗されておりました。なんで?why??

その他、飲みかけのファンタ、食べかけのプリンなども随時回ってくるというロシアンルーレット仕様。壁にはいくつもの春画。why???カオス空間でした。でも人と食べるご飯は楽しいよね。私以外みんな韓国人だけど韓国人の目から見ても突っ込みどころ満載なのはわかるらしく(そらそうです。春画ですから。)仲良く楽しくお食事できて良かったです。

一人でのご飯はだいたい適当な屋台で食べます。適当な屋台と言っても、ぼったくり店に遭わないように値段が書いてある店というのが絶対条件ですが。

今回何度か屋台で食べましたが、一番当たり引いたと思ったのがこれです。

マンドゥー(餃子)の屋台。この店でカルグクスという韓国風うどんみたいなのにマンドゥーをトッピングした、マンドゥーカルグクスにしました。500円くらい。マンドゥーだけだと6個か7個で200円くらい。マンドゥーの具は、肉じゃなくて緑豆の搾りかすで出来た、おからみたいなのです。これが意外とおいしいんだよ。

丼にゆでたカルグクスとマンドゥーと汁だけの状態で渡してくれ、味付けはこちらでやります。私は失敗を恐れて塩コショウは店のおばちゃんに頼みます。おばちゃんはプロなのでとても上手です。

こんな感じで目の前にキムチやナムルがでーんと置かれているので、自由にトッピングして食べます。

余談ながら、麺類を食べるとき、先にトッピングの具を食べてから麺にいきたい派なのですが、具がなくなってるのを見つけられるとおばちゃんはニコニコしながら追加で丼にじゃんじゃん入れてくるので、全然先が見えずに焦りました。親切なおばちゃんでした。



今回のおみやげはこれ。カカオトークキャラの歯磨き粉詰め合わせ。

夫はカカオのキャラがすきなので。なんか昔の日本のファンシーグッズみたいな雰囲気あってかわいいよね。この時期向こうはお正月準備でお歳暮とかお年賀の品がスーパーにたくさん並んでるので、その中から買いました。贈答用に歯磨き粉詰め合わせなんて、日本ではあまりないよね・・・。

向こうで一人さみしいので、毎回スマホの待ち受け写真を猫に変更しています。今回はこんなの。電車移動の際など、じっと見てます。